ねこ島

iOSのこととか、日常について雑に書きます

v6プラス環境下でもWireGuardを使って自宅VPNサーバーを構築する

はじめに コロナ禍が落ち着き出社や外出する機会が増え、外にいる時間が長くなってきたように感じます。 外出時はモバイル回線を利用するので外部からのアクセスを許容しないNASやSSHが利用不可となり不便です。これを解決するためにVPNが必要になります。 …

Kyash iOSアプリのビルド時間を短縮する取り組み

この記事は、 Kyash Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。 はじめに KyashでiOSエンジニアをやってます、@nekowenです。 Kyashモバイルチームの目標の一つに 生産性の向上 があります。 「今後会社の求める事業の成長スピードにモバイルチームが柔軟に…

BLEビーコンを検知してネコチャンのいる部屋を判定してみた

モチベーション 最近おうちを買いました。戸建てで4LDKの平均的なサイズのやつです。 今まで2LDKのマンションっぽいアパートに住んでいたので自室がめちゃくちゃ広くなって割と快適な日々を過ごしているのですが、一つ問題がありました。 それは、「ネコチャンを…

Kyash iOSのアプリサイズ削減取り組み

iOS

これは Kyash Advent Calendar 2021 17日目の記事です KyashでiOSエンジニアをしている @nekowen です。 開発をしていて意外と見落としがちなのがアプリサイズの肥大化です。 Kyashでも一時期アプリのサイズが100MBを超える規模となっていましたが、リソース…

M1 Macへの移行作業ログ

M1 Mac miniを買ったのでiMac 5Kから移行作業をしている。 主にiOSアプリ開発周りで引っかかったところを挙げていきます。 pod installに失敗する CocoaPods自体はインストールに成功するが問題はその先で、pod install時に以下のように怒られる /src/vendor…

Among Usで遊んだ

最近界隈で絶大な人気を誇る「Among Us」 以前から友人とちょこちょこプレイしていたのだが、最近前職の方達ともプレイする機会があったので思ったことを書いてみる。 Among Usとは Among Usは、4人からプレイできるシンプルな人狼ゲーム。宇宙をテーマとし…

株式会社Kyashに入社しました

この記事はKyash Advent Calendar 2020 - Adventar 15日目の記事です。 Kyash iOSエンジニアの@nekowenです。 Kyashには11月に入社してもうすぐ1ヶ月となります。 この記事では僕がKyashに入社した経緯と、入社してから思ったことを書いていきます。

GoogleMaps+CarthageをXcodeGenで扱う

iOS

いつの間にかGoogleMaps SDKをCarthage経由でいれられるようになっていました。 個人的にCocoaPodsで管理するライブラリを減らしたいと思っていたところなのでこれは助かりますね。 developers.google.com 上記リンクに書いてあるとおりにプロジェクトファイ…

iOS14から追加された「App Attest API」でアプリの不正使用を防ぐ

iOS

引き続きiOS14ネタとなります。 今回は、DeviceCheckフレームワークに新たに追加された「App Attest API」についてみていきます。 本記事は公開済みのドキュメントを元に作成しています。今後仕様変更などにより記載内容と異なる場合があります。予めご了承…

iOS14で戻るボタンに長押しアクションが追加された

iOS

iOS14では、UINavigationBarの戻るボタンを長押しすることでスタックされているViewControllerの一覧がメニューとして自動的に表示されるようになります。 iOS13までは戻るボタンを押すと、一つ前の画面にしか戻ることができませんでしたが、この機能により…

VRで遊ぶときやヘッドホン装着時にお勧めのメガネ「Short Temple」を買った

僕は普段メガネをしているのだが、長時間ヘッドホンをしていると耳が痛くなってしまう。 耳にひっかけているテンプルがヘッドホンによって押さえつけられてしまうことが原因なのだが、メガネ着用者あるあるだと思う。 この問題を解決する方法としてはコンタ…

1Passwordのプラン変更の罠にハマった

1Passwordの個人アカウントをファミリープランに変更しようとしたら詰まりかけた。 TL;DR 1Passwordでファミリープランを使う予定があるならアプリ内課金で支払いしちゃダメ ちゃんとクレジットカード登録しよう 1Passwordのサポートはめちゃくちゃ返信が早…

XcodeGenでEmbedded Frameworkを扱う

iOS

今日初めてEmbedded Frameworkを使おうとしたのですが、XcodeGenと組み合わせた時どうするんだっけ?となったのでメモとして残しておきます。 Embedded Frameworkとは 直訳すると「埋め込みフレームワーク」となるEmbedded Frameworkは、アプリのコードの一…