ねこ島

iOSのこととか、日常について雑に書きます

VRで遊ぶときやヘッドホン装着時にお勧めのメガネ「Short Temple」を買った

僕は普段メガネをしているのだが、長時間ヘッドホンをしていると耳が痛くなってしまう。

耳にひっかけているテンプルがヘッドホンによって押さえつけられてしまうことが原因なのだが、メガネ着用者あるあるだと思う。

この問題を解決する方法としてはコンタクトにするか、メガネを斜めにかけるか、そもそもヘッドホンを使用しないなど…いろいろあるのだが、どれも決定打に欠ける。

もうちょっと快適なヘッドホン生活ができないかと調べていたら、こんな商品をみつけた。

www.jins.com

普通のメガネに比べてテンプルが短いのが特徴。

短いと当然耳には引っかけられないので、こめかみに挟んでメガネを固定している。なるほど、確かにこれならヘッドホンと被らないし、使えるかも!?と思い購入してみた。

普通のメガネに比べると小さいし、おもちゃか?と思ったのだが、装着すると案外悪くない。

ちゃんと固定できているし、下を向いても落っこちない。ちょっと踊ってみても落ちない。

ただ、人を選ぶと思う。

特に頭が大きい人は押さえつけられている感じがきついかもしれない。

あと、このメガネを汎用的に使おうと考えている人もきついかもしれない。

いくらこめかみで固定しているとはいえ、安定性はノーマルなメガネのほうが100倍良いので、このメガネをかけたまま走ったりするとこのホラーゲーム並みにメガネを落とすことになる

store.steampowered.com

www.youtube.com

僕はヘッドホン、VRで遊ぶ時のみこのメガネを使っており、逆にそれ以外で今まで使っていたメガネを着用している。

ということで、ヘッドホンをしていて耳が痛くなる人、VRやっててメガネきつい!ってなってる人、「Short Temple」おすすめですよ!